ホームページ Diary2017/12-D 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


12月25日:チャタリング防止

 キーマトリックスの読み込みプログラムを改良して、今まで100ms程度の長期間で読み込むことでチャタリングを回避していましたが、前の値と比較することでチャタリングを防止するようにできました。

12月26日:タイマー関数と割り込み

 関数で入力された値を基に一定時間待ちを行うタイマーを作って動きましたが、割り込みが入ると正常動作しないことが判明。まだ修正が必要です。

12月27日:一年近くの経過

 去年の年末に更新したいと書いてから早くも一年。時間がたつのは早いものです。最近はC言語でマイコンを動かすことが趣味です。プログラミングに注力するのは過去PICマイコンを使ってアセンブラで電源装置の表示を作って以来ですね。まだなかなか思うように動かないことも多いですが熱中してしまいます。

12月28日:冬休みに入る

 最終日に疲れることはありましたが、明日から冬休みです。入浴でまずはリラックス。

12月29日:サイト日記再建

 過去未まとめ期間を数えたら28ヶ月。2010年10月時の27ヶ月放置より悪い。テンプレート作成とかもありましたが、9時間程で15%程度までの進みでした。

12月30日:科学映像館

 仕事でイライラする内容の夢で起床。今日はサイト日記作成以外に科学映像館で「極限の世界 超高圧・超低温・超強磁場」や「科学技術教育シリーズ 電子計算機」などを見ました。貴重な映像で海外からでもアクセスできるので有難いです。

12月31日:アップデート作業中

 ホームページのアップデート、と言うほどではないですが今日は過去イラストのまとめを行いました。この休み中にはこれに加えて、最低でも日記の電子化と編集を行いたいと思います。(でも今日は息抜きの予定のゲームに時間を使ってしまいましたが)


前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム