Diary2010/10
10月03日:ついに更新!
ようやく、ようやく過去のをマトメ、紙の日記からトピックスを収集して、 日記のコーナーを更新しました。いまさら誰が見るのか?今書いて日記? という疑問もあるかもしれませんが穴は埋めておきたい!そういうことです。 おおよそ27か月分です。 イラストは最近描いた1983デビューのMMC(Mitsubishi Motors Corporation/三菱自動車)の車です。
10月31日:日産ディーゼル-UDトラックスのキャブオーバーが50周年
1960年10月に日産ディーゼル(現在のUDトラックス)が初のキャブオーバートラックである TC80Gを発売してから今月で50周年となりました。TC80GはボンネットトラックT80を キャブオーバー化したトラックで、165馬力の4941cc UD4型ディーゼルエンジンを搭載し、 最高速度は102km/h。キャブの短縮により荷台長は8トン車最長の6.6mに増大。 視界を改善する大型フロントウィンドウと高い座面や、ベットとして使える 補助席を備えていたそうです。
後ろのトラックは2010年発表の新型コンドルであるコンドルPKです。 低公害化のための新型の尿素SCRシステムを搭載。新開発のエンジンは7013cc 245psで、 高出力と低公害、低燃費を実現したGH7型。キャブはクオンのイメージを継承し、空気抵抗や 安全性を考慮した設計との事。というわけで日産ディーゼルファンとしては 一枚描きたいということで出来たのがこのイラストです。
前の日記へ
日記メニュー
次の日記へ
ホーム